クマのぬいぐるみ好き。スイーツ、温泉&サッカーも大好き夫婦の私的日記でございます。


by chibita_bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

伊香保温泉、震度2?

 今日は「水沢うどん」と「伊香保温泉」コース!渋滞予想に反し、天気が悪いせいか高速道路も順調。
 まずは、水沢うどん街の万葉亭へ。天ざるうどんと釜あげうどん

c0007567_21132296.jpgc0007567_2114288.jpg

 温泉はまだ時間的にも早いので、伊香保グリーン牧場でもと思っていましたが、あいにくの雨で室内の方がいいかと・・。テデイベアミュージアムの文字に誘われて「おもちゃ博物館」へ行ってみました。
 意外と立派な建物です。家でテレビを見る時の我が身のようなクマがお出迎え。
c0007567_20184275.jpgc0007567_20185433.jpg

「テデイベア」、流行の「昭和レトロ」、「クルマ」、「お菓子」と、いくつものテーマ展示が1つの建物に同居。一体性や統一感はまったくないが、結構時間がつぶせて面白い。
c0007567_20254817.jpgc0007567_20262315.jpg

c0007567_20283741.jpg昭和30年代からの国産車が展示。ダイハツミゼット、スバル、日産ルノー・・車はまったく詳しくないが、子供のころの記憶になんとなく残っている車も!

c0007567_20301198.jpg昔懐かしい玩具や本、町並みを再現した昭和レトロコーナーに・・昔のアイドルのブロマイドを見入る。
 濃い霧の中、榛名湖へ。榛名山どころか湖もまったく見えず・・気がついたら、湖の反対岸。湖上に出ていたボートが霧で遭難?岸でボートに向かって大声で誘導していた。
 
 ほうほうの体で伊香保へ引き返し、伊香保グランドホテルの日帰り入浴へ。650円と安いのに、仮眠室・休息部屋も完備で24時間オープン。泊りも可?
 風呂から出てロビーで涼んでいると、地震発生。かなり揺れたが、家に帰って調べると伊香保は震度2だったと。
 
by chibita_bear | 2005-07-26 20:57 | お出かけ(含 温泉)

近頃・・マイブーム!

c0007567_1824943.jpgセブンイレブンで30点分のシールを集めるともらえる「お皿」にはまってます。
月替わりで7月から3ヶ月連続。「絵皿」「スープ皿」「マグカップ」と続きます。
現在、絵皿2枚獲得です。毎日のように、7-11の弁当、サンドイッチ、おにぎりを食べ続け・・少し飽きてきましたががんばります。
by chibita_bear | 2005-07-24 18:02 | その他
c0007567_2051186.jpgハードロックカフェのショップで購入しました。前にここで買った2003バージョンと瓜二つと思っていたものの、家で飾ると一回り大きい。
by chibita_bear | 2005-07-20 20:52 | クマ

横浜の花火大会

 そろそろ梅雨明けも間近では?今日は横浜の花火大会へ。
 早く行って場所取りを!と思っても、始まりの7時半までは長い。臨海パークに1時頃に着いて、シートとガムテで場所を確保。昼を食べて、時間まで街やお店をぶらぶらすることに・・。
c0007567_19541564.jpgお昼は中華街もいいけど、ずっと「ハードロックカフェ」のハンバーガーが食べたかったので、クイーンスクエアの同店へ。名前を書いて待つこと30分・・何時も混んでる。
 左下:ウエルダンに焼いたハンバーガー、 右下:ショートパスタの上にグリルチキン、名前は覚えられず

c0007567_19553814.jpgc0007567_19554814.jpg

c0007567_2022946.jpg食事の後、みなとみらい駅から地下鉄に乗って一駅。馬車道駅下車で赤レンガ倉庫へ。地下鉄が開通して、移動が多少楽になった。
 恒例の横浜馬車道アイス。バナナチョコパフェと期間限定「塩アイス」・・確かにしょっぱい!2号館2階のカントリーショップを探すも??閉店の様子・・。

 ワールドポーターズとクイーンズスクエアに戻ってショップをぐるり。テイクアウトの夕食を買って臨海パークのシートへ戻る。好物の崎陽軒のチャーハン弁当とサブウェイのサンドイッチを食べながら打ち上げを待つ。
 やっと7時半で辺りが暗くなり、会場も混雑。

c0007567_21424131.jpg
c0007567_21375431.jpg
c0007567_21375557.jpgデジカメには花火モードがついているものの、なかなか上手く写真が撮れない。
 
 
 
by chibita_bear | 2005-07-18 22:41 | お出かけ(含 温泉)

畑は暑い!

 夏の畑は暑いです。ジャガイモの収穫も終わり、また、今年はナスやオクラ、ピーマンの生育も思わしくなく、情熱も下降気味・・。暑くて体に悪いからと理由をつけて、畑にあまり行かなくなり、行っても水をやってダッシュで帰る今日この頃。
 しかし思いがけず、今日は立派なナスの収穫あり。畑に植えた4本のうちの1本から・・。後の3本は全然大きくならず。同じ時期に買ってきて、同じ場所に植えたのに・・苗の良し悪し!?
 最初になかなか赤くならなず諦めていた庭のミニトマトは、ここのところ実をたくさんつけて我が家の食卓に貢献してます。(黄色は畑のデルモンテ製の苗から)

c0007567_22202147.jpgc0007567_2221755.jpg
by chibita_bear | 2005-07-18 22:23 | 家庭菜園

河口湖のラベンダー

 今年は見ごろにぶつかりました。去年は、まばらなラベンダーの株にがっかりしたものですが・・。ただし、恒例のブルーベリー狩りは、今年は天候で果樹園のオープンが遅れているためできませんでした。なかなか上手くはいかないもの!
大崎公園&矢崎公園(河口湖畔)

c0007567_21502027.jpgc0007567_2150980.jpg
c0007567_21501910.jpg


河口湖へ来るとここ「砂場」で蕎麦を食べます。ワンパターン?天ザルです。

c0007567_2273212.jpgc0007567_2274334.jpg
by chibita_bear | 2005-07-18 21:57 | 季節の花
c0007567_19362254.jpg旭川のラーメン村で昼食(1日め)
着いたときは意外とすいていましたが、観光バスが着くと急に観光客で一杯に・・。山頭火、青葉など、東京でも有名な名前のお店も

c0007567_19383933.jpg道の駅はB級グルメ?の宝庫。
道の駅「おんねゆ温泉」にて。naoさんは牛乳、私はイカの形をしたサツマアゲにひかれ、昼食前なのにボリーム満点。
イカの身がふんだんに入り、しかし甘めのしょうゆ味

網走で昼食(2日め) オホーツクバザール
今回は日程中、海の幸を食べる機会がなさそうで・・せっかく北海道へ来たのだから1回ぐらいは!という事で、昼は寿司(回ってるやつですが)にするか海鮮系丼か!?丼の勝ち
c0007567_19423037.jpgc0007567_19425338.jpg
c0007567_19442331.jpgイクラ丼はイクラのお変わり自由。でもそんなに食べられるものではなかったけど。&ホタテ・イクラ・カニの三色丼を注文。函館の朝市より具が多い?ウニの刺身が安い。

小清水原生花園のレストハウス つぶ(貝)焼き とコケモモとアスパラガスのソフト
アスパラガスの味はちゃんとしたものの、コケモモは??
c0007567_2002573.jpgc0007567_21121484.jpg

知床ウトロのみやげ物やで200円   知床五湖自然センターでコケモモのアイス
c0007567_2215215.jpgc0007567_2222443.jpg

c0007567_2245039.jpg北海道でもそば!摩周湖そばの「出雲」で
丼からはみ出した天丼も魅力的で・・迷った結果、やっぱり蕎麦

c0007567_19455482.jpg屈斜路湖を一望できる美幌峠のレストハウスにて「あげいも」を・・
茹でたジャガイモをアメリカンホットドックの生地をつけて揚げたもの。これが食べたくて、屈斜路湖から美幌峠経由で女満別へ抜けるコースをとったと言っても過言でない・・。


 
by chibita_bear | 2005-07-03 19:39 | お出かけ(含 温泉)
○旭山動物園
手が届きそうなそばでペンギンを見ることが出来る。
このヒグマに襲われた。持っていたジュースのペットボトルをガラスの縁に置き、ガラス越しにクマとツーショツトの写真を撮ってもらおうと後ろを向いたところ、急にクマがガラスに寄ってきてガラスを強打!

c0007567_17481710.jpg
c0007567_17483979.jpg

○キタキツネ ニセのキタキツネ牧場の売店で撮った子ギツネと本物の「キタキツネ牧場」のキツネ

c0007567_17461515.jpgc0007567_17462610.jpg

○エゾシカ 知床
c0007567_19301630.jpg

○摩周湖第一展望台レストハウスにいたリス
c0007567_19144126.jpg
by chibita_bear | 2005-07-03 17:49 | お出かけ(含 温泉)