クマのぬいぐるみ好き。スイーツ、温泉&サッカーも大好き夫婦の私的日記でございます。


by chibita_bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏野菜の苗を植え付け

c0007567_2224841.jpg4月30日 ジャガイモが発芽してから2週間。。ほぼ順調に育ち、今日は1ヶ所3本に芽きを行う。

JA及び東京花壇で昨日購入した夏野菜の苗を植える。いよいよ本格的に野菜づくりがスタート。まずお初のチビキュウリとキュウリを3本。
c0007567_22271472.jpgc0007567_22272393.jpg

ナスは接木を購入。病気になりにくい・・が前回は接木の元の木の枝を育て、別の木にして失敗したことも・・。ピーマンとシシトウは似たような苗で見分けがつかない。
c0007567_2230928.jpgc0007567_22301959.jpg

シシトウとオクラ。
c0007567_22304516.jpg
c0007567_22312364.jpg

今年は初めてトウモロコシにも挑戦・・小型サイズ。畑の全景。植える場所がなくなってきたので、畑の左奥に去年から植えてあるタマネギをそろそろ収穫してスペースを空けたい。
c0007567_22363565.jpgc0007567_22364868.jpg

庭のプランター栽培
スナップエンドウは白い花が幾つもつくようになり、草木灰を施す。
c0007567_22395826.jpgc0007567_2240955.jpg

ミニトマトに支柱を立てる。苗の茎がしっかりしてきた。
c0007567_22403541.jpg
by chibita_bear | 2007-04-30 22:41 | 家庭菜園

チューリップ畑

羽村市の根がらみ前水田のチューリップ畑。6月からは水田に・・。
c0007567_2217856.jpgc0007567_22171715.jpg

c0007567_22173559.jpgc0007567_22174267.jpg
by chibita_bear | 2007-04-30 22:20 | 季節の花
c0007567_23362788.jpgジャガイモは、芽が出たばかりものと、今年はかなり大小ね生育に差があるようだが、一応出揃った。

庭のスナップエンドウはネットに巻きつき始める。モロッコインゲンは、やっと芽が出る。。普通のインゲンより発芽が遅いようで・・。畑も同様で、まだ芽が出てカラがついたままの状態のものが多い。
c0007567_23391252.jpgc0007567_23392198.jpg

ミニトマトは根付いたようで一安心・下の方のわき目を摘む。レタスミックスはリーフがだんだん大きくなり、サラダにも頻繁に使える状態でなかなか重宝。。
c0007567_23422127.jpgc0007567_23423158.jpg

プランターからこぼれて?庭に根付いたイチゴが増えてきた。白い花が突き出す。
c0007567_23432040.jpg
by chibita_bear | 2007-04-23 23:45 | 家庭菜園
 例年のように、横瀬小グランドの臨時駐車場に車を置いて、パーク&バスライドと思っていたら、今年から会場までのピストンバスが廃止され、ここから約2.2キロ歩くことに・・。何で廃止されたのか?まあ約20分強の散歩なので歩くことに。
朝6時半に家を出て、8時過ぎに駐車場、半には公園に到着。それでも結構人出はある。公園までの途中に近い場所に臨時駐車場も何箇所かあり・・この時間なのでかなり空いていた。ここまで車で来ればこなんに歩かずにすんだ。
c0007567_2153385.jpgc0007567_21534663.jpg

昨年よりはところどころはげている場所も見受けられる。見頃は見頃でしょうが・・。
c0007567_2154452.jpgc0007567_21545341.jpg

c0007567_21559100.jpgc0007567_21551987.jpg

c0007567_2155427.jpg気候の関係もあるから、なかなかベストの状態で見るのは難しい。今年で連続4回目。。去年の5月のGWに来たときがベストか?

もう1つのお楽しみ・・屋台の買い食い。さすがに9時だから、空いていた。お目当ての山菜テンプラも今年は並ばずに買える。でも全体的にやはり今年は空いているようで・・。焼きソバと山菜のおにぎり。遅い朝飯。
c0007567_221912.jpgc0007567_2213949.jpg

ホタテ、ヤクラ、コンニャクなど串に刺して焼いた「山賊焼き」と近くのイチゴ農場の「イチゴジェラート」イチゴ100%で美味しい。
c0007567_223886.jpgc0007567_2231893.jpg

c0007567_2252161.jpg何で羊山公園か?今回やっと判明。羊の牧場が公園内にあった。
帰りの道も、去年は反対車線は大渋滞だったのに、今年はガラガラ・・ピークは来週街のGWか?早く来て良かった。帰りはいつもの武甲温泉に寄って帰途に着く。こちらの温泉もガラガラでした。ピークより1週早かったのかも・・。見ごろだったし結果はラツキーでした。
by chibita_bear | 2007-04-22 22:09 | 季節の花
誕生日にケーキを買ってきてくれた。誕生日会は、先週末にイタメシ屋でやってもらってい、そのときもドルチェをいただいたいたので、今日は第2弾の誕生ケーキ・・<カフェ・ド・リュミエール>のモンブランとフランボワーズ。
c0007567_21442227.jpgc0007567_21443142.jpg
by chibita_bear | 2007-04-22 21:44 | 本日のケーキ
今週の半ばに1部発芽を確認していたのが、今日畑に行ってみると、芽がやっと土から顔を出した程度のものもあったが、ほとんどの種芋から芽が出ていた。ここまで約3週間。ほぼ例年通りです。
c0007567_2256164.jpgc0007567_22562644.jpg

c0007567_22573648.jpg先週植えたモロッコインゲンの芽が出る。種の皮が土から出ていた・・一番鳥に狙われそうなので、ペットボトルのカバーを引き続きかけておく。

ミニトマトの苗を農協で購入し庭のプランターで今年も栽培。。今年は実が細長いチェリーピンク?種を植える。
スナップエンドウは支柱に園芸ネットを掛けて、ツルが巻き易いような状態に変えてみた。
c0007567_2325739.jpgc0007567_2331590.jpg

c0007567_2365533.jpgガーデンミックスレタスは順調。。間引いても、大きくなってすぐ密集してくるので、小さなリーフの状態ではあるが、結構食卓で使える量がコンスタントに・・。
by chibita_bear | 2007-04-15 23:17 | 家庭菜園

4月8日の畑

種芋を植えてから2週間を経過。ジャガイモはいまだ芽が出ない。。ジャガイモを2列つくった残りの部分に今年もマルチシートを敷く。今後ここに順次、色々と夏野菜の苗や種を植ていく予定。
今日は、モロッコインゲンの種を4箇所にまき、鳥避けを兼ねてペットボトルカバーを掛ける。
c0007567_22411260.jpg
c0007567_2243312.jpg

庭のガーデンミックスレタスは間引きしながらサラダなどとして食べられるぐらいに成長。
スナップエンドウは支柱になかなか巻きつかず・・紐で誘引してみる。
c0007567_22445718.jpgc0007567_22451399.jpg

c0007567_2246076.jpg庭のプランターにもモロッコインゲンの種をまく。プランターが小さいので一箇所にむ3粒・・発芽したら後に、2本に間引く予定。
by chibita_bear | 2007-04-15 22:51 | 家庭菜園
c0007567_23533340.jpg東京都心はそろそろ散り始めも、埼玉の東松山にアル森林公園は満開。
先週の井の頭に比べて、青シートを挽いた宴会のグループも少ないし、家族連れのピクニツク的な花見が楽しめる。c0007567_23534149.jpg

数は少ないが、売店も出ていて焼き鳥や、焼き鳥、飲み物も・・。
c0007567_23543078.jpgc0007567_23544087.jpg

園内てせ食べ物を帰るのか不明だったので、行きの高速で仕入れきたものと売店で買い求めたものをあわせて桜の木の下でお昼。広くて回りも気にせずシートが敷ける。
ゆっくりできて穴場かも・・。
c0007567_011069.jpg
c0007567_024059.jpg

帰りにいつものサイボク温泉へ。ここもサクラが満開。
c0007567_033988.jpgc0007567_035141.jpg
by chibita_bear | 2007-04-13 00:02 | 季節の花
c0007567_22265420.jpg4月1日 今日から新年度。。植え付けより10日、まだ芽は出ていない。例年、10日前後で発芽したようだが・・。

c0007567_22272566.jpg諦めていたタマネギが、葉が太くなり、土から紫のタマネギが少し見えてきた。随分育つのに時間がかかる野菜。。
by chibita_bear | 2007-04-04 22:29 | 家庭菜園

桜満開 井の頭公園

3月31日吉祥寺・井の頭公園の桜を見物。ちょうど土日に満開が重なり、天気は下り坂ながら、駅から公園周辺まで人があふれる。
c0007567_22165398.jpgc0007567_2217042.jpg

c0007567_22174515.jpgc0007567_22175342.jpg

c0007567_22182690.jpg曇天で肌寒いのが残念でしたが、公園内はブルーシートがびっしりと敷かれて花見の宴。
by chibita_bear | 2007-04-04 22:22 | 季節の花