クマのぬいぐるみ好き。スイーツ、温泉&サッカーも大好き夫婦の私的日記でございます。


by chibita_bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月22日の畑

ジャガイモはそろそろ掘ってもよさそう。インゲンは今、収穫真っ盛りで食べきれないほど。
c0007567_2310265.jpg
c0007567_2310214.jpg

オクラの花が咲き出す。ナスも小ぶりながら今日は2本収穫する。
c0007567_23115985.jpgc0007567_23121481.jpg

ピーマンとシシトウも収穫が始まる。
c0007567_23133757.jpgc0007567_23134559.jpg

トウモロコシも大分形ができてきた。
c0007567_2314634.jpg

庭のプランターのトマト。。1,2個やっと赤色に・・。
c0007567_23155472.jpgc0007567_2316315.jpg
by chibita_bear | 2007-06-26 23:16 | 家庭菜園

本日のケーキ<takano>

本日のケーキは「新宿タカノ」・・・吉祥寺のロンロン店で。。
ショコラ・デ・スリジェと???名前を忘れて・・クランベリー、ラズベリー、ブルーベリーと三種類
c0007567_2217377.jpgc0007567_22171144.jpg
by chibita_bear | 2007-06-25 22:24 | 本日のケーキ

6月15日の畑

平日ではありますが、早く帰れたので6時過ぎに畑に行く。キュウリが次々と実り、ちょっと見に行かないとタイミングを逃して巨大なキュウリを取る羽目に・・。トウモロコシは、穂がひげのように伸びてきた。
c0007567_21232374.jpg
c0007567_21233613.jpg

本日の収穫。。キュウリのほかに大きいインゲンがモロッコインゲン。細いものが普通のインゲン。とりたては茹でて食べると甘くてやわらかい。。
c0007567_21234941.jpg
c0007567_21241128.jpg

c0007567_21243312.jpgc0007567_2124454.jpg
by chibita_bear | 2007-06-15 21:25 | 家庭菜園

6月10日の畑

庭のモロッコインゲンが次々と実るので、日々の食卓にたびたび登場。ミニトマトは実がピンポン玉ぐらいの大きさまで・・。
c0007567_21195974.jpgc0007567_2120786.jpg

ジャガイモの葉がますます枯れてくる。未だに花がつかないまま・・。畑のモロッコインゲンも支柱の上部まで絡まって伸び、そろそろサヤもつき出した。c0007567_21203191.jpgc0007567_21205360.jpg

トウモロコシの花粉が最上部の穂につく。
c0007567_2121935.jpgc0007567_21213079.jpg

本日の収穫。。ナスも背があまり伸びず、育ちが良くはないが3本目。キュウリも順次取れだした。
c0007567_21215936.jpg
by chibita_bear | 2007-06-15 21:22 | 家庭菜園

新江ノ島水族館と鎌倉

今日は以前からの懸案、新江ノ島水族館と、そろそろ見頃のあじさい見物に鎌倉へ。。
小田急線の片瀬江ノ島から徒歩3分の水族館へ。数年前にリニューアルしてからお初・・大分、客数が増えているようで11時に到着も館内は混雑。
c0007567_2123998.jpgc0007567_2124737.jpg

イワシの群れとクラゲ
c0007567_213645.jpgc0007567_2131719.jpg

ペンギンは健在も・・ラッコがいなくなった?イルカのショーは、従来のジャンプや芸だけでなく、ストーリー性のある珍しい構成。
c0007567_2133066.jpgc0007567_2134014.jpg

小さなサメに触って本物のサメ肌を体感。時間があれば江ノ島へも行きたかった。
c0007567_2135776.jpgc0007567_214857.jpg

お昼は腰越海岸でシラスずくしの料理屋「しらすや」へ・・と行ってみたら大混雑。。待ち時間が長そうなので近くの蕎麦屋「川邊」に変更。シラス丼とシラスのかき揚天ソバ
c0007567_2114491.jpgc0007567_21145872.jpg

「腰越」から江ノ電で「長谷」へ
c0007567_21152956.jpgc0007567_21153789.jpg

あじさいで有名?な長谷寺 災難が身に降りかかると、代わりに壊れてくれると言う「みがわり鈴」を購入
c0007567_2116684.jpgc0007567_21161363.jpg

境内の散策コースはなんと入場制限、60分待ち。
c0007567_21165528.jpgc0007567_2117311.jpg

散策コースの階段を登り、あじさい越しに由比ガ浜を・・。
c0007567_21171559.jpgc0007567_21172278.jpg

c0007567_2117369.jpgc0007567_21174353.jpg

長谷から鎌倉駅へ。。これもガイドブツクでチェックしていた甘味処「あんと」で豆カンクリームあんみつ本当のお目当ては、あんずがたくさん入った「あんずと木の実のクリームみつまめ」だったのだが・・売り切れと言うか、あんずの入荷がなく品切れでつくっていないとのこと。。今回、これも目当てだったのに残念無念。。
c0007567_2118418.jpgc0007567_21182687.jpg
by chibita_bear | 2007-06-15 21:08 | 季節の花

6月3日の畑

 畑ネタが続きます。早、6月に入り、そろそろ雨の季節が到来。
ジャガイモの葉がますます茶色に変色・・今年はかなり不安。。
c0007567_2224091.jpgc0007567_2224975.jpg

キュウリがいよいよできてきた。1本めを収穫。トウモロコシの頭に穂ができる。
c0007567_22244049.jpgc0007567_22244976.jpg

一番花のなすの実がふくらんできた。
c0007567_2225271.jpg

インゲンの花も咲き出したので、そろそろサヤが出てくる頃。。
c0007567_22251645.jpgc0007567_22252418.jpg
by chibita_bear | 2007-06-06 23:47 | 家庭菜園

5月27日の畑

 葉が黄色く枯れていたキュウリもなんとか持ち直した様子。。シシトウも花が咲き出した。
c0007567_23345622.jpgc0007567_2335987.jpg

トウモロコシと一番花の咲いたナス
c0007567_23353479.jpgc0007567_23354385.jpg

いよいよタマネギを収穫。。ここまで大きくなるとは・・3月には諦めて抜いてしまおうと思ったものですが、4月になると目に見えて大きくなった。
c0007567_23373448.jpgc0007567_23374689.jpg

スナップエンドウはそろそろ終わりかけ・・虫に葉をかなり食べられている。ラデッシュはひょろひょろでしっかりと育たない。
c0007567_2338730.jpgc0007567_233815100.jpg

プランターから庭に広がったイチゴも今年は大粒。
c0007567_23394597.jpg
by chibita_bear | 2007-06-06 23:44 | 家庭菜園