クマのぬいぐるみ好き。スイーツ、温泉&サッカーも大好き夫婦の私的日記でございます。


by chibita_bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新カテゴリー追加です

 去年の4月から2年の期限で、市の菜園を一区画借りています。もうすぐ夏野菜の植え付けの季節。にわか農家もそろそろ活動開始です。15㎡ぐらいの小さな土地ですが、夏場の雑草取りなど目いっぱい!「この場所は冬場は日が当たらないよ」と隣で借りているベテランのおじさん達に教えられたのをいいことに、10月頃からまったくほったらかしで・・。今日は、土を耕し石灰を入れて土壌改良?4月になったら、まずジャガイモを植える予定です。(写真奥のハウスはお隣さんの畑です。真面目にやる人は冬でも頑張っています)
 
新カテゴリー追加です_c0007567_19433100.jpg

 去年の成果
 ジャガイモ(○、思いがけず成功。今年は2列に増やす予定)、ホウレン草(×、途中で枯れた)、ナス(○)、オクラ(○)、枝豆(△、思ったより実がつかなかった)、トマト・プチトマト(×、たくさん実がついたが、赤くなるとほとんど実が割れた)、つるなしいんげん(△)、ピーマン(○、取れすぎて毎日ピーマンを食べてた)
 今年は、何をつくろうか考えてます。マンションの専用庭でもプランターで野菜づくり。今はイチゴが植わってマス。
 庭のきぬさや① 今日は「きぬさや」の苗を植えました。新カテゴリー追加です_c0007567_19592233.jpg

 果樹もいいかなとブルーベリーを2株植えてみましたが、日当たりの悪い庭なので・・鳥に狙われそうだし。
新カテゴリー追加です_c0007567_203976.jpg

 
 
by chibita_bear | 2005-03-21 20:05 | 家庭菜園